NOTE BOOK

かめママの忘備録です。

読書ログ170904 西原理恵子「この世でいちばん大事な「カネ」の話」

こんにちは、かめママです。

 

カメントツさんの漫画に影響されて、西原さんの本を読んでみたくなった。

 

 

最初に選んだのがこの本だったのだけど、理由は二つある。

まず、カメントツさんの漫画の中で西原さんが「お金持ち」だったから。どうやって稼いでいるのか、お金に対する感覚を知りたいと思った。

それから、私自身が今気になっていることが「お金」だったから。

 

読んでいくうちに、西原さんの(色々凄い)生い立ちやお金に対する感覚を知ることができた。

中でも私の心に残った言葉がコレ。

 

”人の気持ちと人のカネだけは、アテにするな!”

 

自分で「カネ」を稼いで自分で生きていく力を身につけておくことの重要さが表された一言だと思う。


これに続く文で、

 

”・・・目の前の現実から逃れるために、女の人が結婚を「避難場所」にすることは、よくある事だと思う。”

 

ってところが、正直グサッときた。

 

なぜなら、結婚した当時の自分がまさにこの気持ちだったからだ。
今となっては無理に結婚しなくても良かったのでは、と思っている。

 

だけど、結婚したことで可愛い息子娘に会えたわけだし、自分自身が(色々)成長するきっかけにもなった。
要は、良い面もあれば悪い面もある、という事。


お金だってそうだ。

この本には「カネ」の良い面と悪い面の両方が書いてある。

この本は「カネ」を稼ぎたい人が読む本じゃない。
「カネ」でちょっと悩んでる「女の人」が読むべき本だ。

 

では、また。