NOTE BOOK

かめママの忘備録です。

ものすごーーーーく、小さな時短テク

こんにちわ、かめママです。

 

少し前からいろんな雑誌とかテレビで「時短テク」の特集をやってますよね。

 

私が実践してみて、「これ、良いじゃん」と思った時短テクを紹介してみますね。

ちなみに、ものすごーーーーく小さな時短テクなので、全然役に立たないヤツです。

ご愁傷様。

 

 

 

1、スーパーの買い物を2袋に分ける

 

どういう事がと言いますと、食料品等を購入した後、袋に詰めるときに2つに分けるようにしています。

ひとつは、かえってすぐ冷蔵庫(冷凍庫)に入れる必要のあるもの

もうひとつは、冷蔵庫などに入れる必要のないもの

 

(え、あたりまえじゃね?って声が聞こえてきそうですが、、、)

 

我が家には5歳と0歳の子供がいるんですが、やんちゃ盛りな5歳児とママ命な0歳児を両方連れて買い物に行くと、めっちゃ疲れるわけです。

で、家に帰ったとたん、「ママー、おしっこー」とか、「ぎゃー(乳寄こせー)」とかうるさ言われるわけですね。

そんな奴ら子供の相手をしているとついつい冷蔵庫に入れ忘れたり、葉物が底の方でぐったりしていたりするわけです。

冬場はそこまで気にならないのですが、暑い夏場は車で蒸され、家で放置されたアイスが残念なことになるわけです。

 

それを防止する目的で、2袋に分けて入れています。

 

 

2、朝食メニューの定番化

 

我が家では5歳息子と私の朝食メニューを定番化しています。

夫は朝食を食べないので不要、0歳娘はまだ離乳食なので不可、ということで息子と私の朝食だけ定番化にしました。

 

定番化した理由は、察しの通り、ただでさえ戦場化する朝の時間を少しでも楽にしようと思ったからです。

 

私はパン+コーヒー+フルグラ(ヨーグルトと豆乳かけ)に固定。

たまに余裕がある時だけ違うメニューにします。食パンを買い忘れたりしたときも同様(悲)。

 

息子は菓子パン(小)+鮭おにぎり+ウインナー+フルーツ+ヤクルトで固定しています。

たまに私のフルグラを食べたいと言ってみたり、ヨーグルトを所望するのでそれはその都度追加しています。

 

毎日同じメニューだと飽きてしまうので、菓子パンをあんぱん→チョコパン→他、という感じでローテーションしています。

やまざきの薄皮シリーズ愛用しています!

たまにバナナロール(地元がばれる)とかうずまきパン(チョココロネ)とかを指名されるのが面倒だが、なんとかなる。

 

フルーツもその時期に安いものでローテーション。

春はイチゴ、夏はスイカかメロン、秋はぶどう、冬はりんご、等でバナナはオールラウンダー。

実家が兼業農家なため、スイカやメロン、ブドウをいただける機会が多いのでフルーツが充実しています。

 

 と、ここまで書いてきて、何て役に立たない時短テクなんだ、と思いました。

なので、これでおしまい。